ワンピクめも

日常のいろんなこと・気になったことの「めもログ」

Wordpress多言語対応で、メール送信に関する小話[めも:09]

こんにちは、.one pixel[ワンピクセル]です🌞
更新が滞ったまま2020年となってしまいました💧

年明け1つ目のメモは、年末までやっていたWordpress多言語対応サイトでのフォームからメール送信した際に起こった文字化けのお話です。

f:id:onepixel_masaru:20200110095358j:plain

フォームから送信したベトナム語のメールが文字化け・・・

今回はWordpressで一部多言語化したページに設置したベトナム語のフォームから送信した際に、受信すると文字化けしてしまうといった症状でした。

Wordpressで多言語対応の方法は色々ありますが、ひょっとしたらマルチサイトで言語ごとに設定をしていれば今回の件は起こらなかったのかもしれません。
※試していないのでわかりませんが。

ブラウザの言語設定を変えたり、検索して色々調べてみたもののなかなか解決せず。。ようやく私の症状解決にたどり着けた方法がありましたので、今後のためにもメモしておきます。

参照させて頂いた記事はこちら

showjinx.hatenablog.com

原因はこのプラグイン・・・

Wordpressを制作する際にプラグインは色々と使うかと思いますが、基本的に毎回いれるものに「WP Multibyte Patch」というものがあります。
※こちらで詳しく解説されてます。

masatoshihanai.com

このプラグインがフォームから送信する際に、文字コードを「JIS (ISO-2022-JP) エンコーディング」でしてしまうからのようでした。

原因がわかったからには早速やってみましょう。

解決に向けて・・・

1.pluginsフォルダ内のwp-multibyte-patchフォルダ内にあるこのファイルを、

wpmp-config-sample-ja.php

 こちら、

wpmp-config.php

 という名前に変更します。そしてファイル内のここを、

$wpmp_conf['mail_mode'] = 'JIS'

こちらに書き換えます。

$wpmp_conf['mail_mode'] = 'UTF-8'

 つづいて、ここを、

$wpmp_conf['patch_wp_mail'] = true;

このように書き換えます。

$wpmp_conf['patch_wp_mail'] = false; 

最後に、このwpmp-config.phpをwp-content直下に移動させれば完了です。
私の場合はこの方法でベトナム語の文字化けはなくなりました。

この作業をやるにあたっては必ずバックアップをとってから行なってください。

またプラグインのアップデート時には気をつけないとですね。

それでは、また次回✋

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

埼玉県のホームページ制作 .one pixel[ワンピクセル]では、Wordpressワードプレス)を利用したホームページ制作から、保守・運用も行っております。お気軽にご相談ください。
url:https://www.one-pixel.net/
mail:shibasaki@one-pixel.net

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/