ワンピクめも

日常のいろんなこと・気になったことの「めもログ」

Wordpressのローカル環境どうしてますか?MAMPアップデートでのお話[めも:06]

こんにちは、.one pixel[ワンピクセル]です🌞
今回、Wordpressのお話です。

Wordpress

Wordpress

 Wordpress構築で、特にリニューアル時なんかで現行サイトが動いているところに、いきなりWordpressをインストールして作業をやるって怖いですよね。。💦

というわけで、まずはローカルに環境を構築して、そちらでゴリゴリと作るわけです。これならWordpressで画面真っ白問題も気になりませんしね👍

 ちなみに、ローカルでWordpress環境を作るのは色々方法があって、MAMPだったりlocal by flywheelだったりあるわけですが、今回はMAMPでのお話です。

MAMP

MAMP

MAMPの説明やインストール・設定については、こちらを参照して頂きつつ、

techacademy.jp

 今回はそういった設定などではなくて、Wordpressのローカル環境は既にDropboxで構築している場合の、少し限定された環境下でのお話です。

1.MAMPアップデートしてますか?

私は正直しばらくしていなくて、Wordpress5.2でローカル環境を構築することになった際に、MAMPPHPバージョンが対応していなかったので、アップデートすることになりました。

そして、MAMP再起動

スタートアップ画面も表示されて、特に問題なし!!

そして、これまでローカルで作ってきたサイトを確認するために、いつも通りのアドレスをブラウザで確認、、

 

ん!?

 

f:id:onepixel_masaru:20190523101612j:plain

 

Not Found!? 

 

設定は確認したはずなのに、何かが変わってしまった!?

データベース書き換えられたのか。。

これまでローカルで構築したものを、もう一回インストールなどし直す必要があるのか。。試しに、データベース作成して、テストサイトを構築してみるも404エラー💦

ネットで記事を検索してみても、同じような症状は見つからない。

 

アップデートしなければよかったなんて後悔も少ししたりしつつ、もう一回設定を見直すことにしました。

 

f:id:onepixel_masaru:20190523103306p:plain

項目は多くないものの、じっくりと見直しますよ。

1つ1つ、、問題なし。。

 

そしてWebサーバーの設定箇所へ。

問題無さそうだなぁ

 

一応ドキュメントルート見てみようか。

 

あれ!?

 

フォルダの中がきれいに真っ白!

Wordpressの画面真っ白と同じくらいの恐怖!

 

もう一度設定を見直すと、フォルダが真っ白で当然ですね。

ドキュメントルートで参照箇所を間違えてました。

 

そして参照し直して、MAMPを再起動。

もう一度404エラーだったインストール画面にアクセスすると、

 

f:id:onepixel_masaru:20190523104400p:plain

見慣れたこの画面。

 

長々書いちゃいましたが、単純な確認ミスでした。

エラーって本当にちょっとした原因が多いので、まずは落ち着いて近いところから再確認をじっくりしましょうということの再認識でした。

 

また次回✋

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

埼玉県のホームページ制作 .one pixel[ワンピクセル]では、Wordpressワードプレス)を利用したホームページ制作から、保守・運用も行っております。お気軽にご相談ください。
url:https://www.one-pixel.net/
mail:shibasaki@one-pixel.net

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/