ワンピクめも

日常のいろんなこと・気になったことの「めもログ」

JリーグにBリーグなどなど。日本のスポーツリーグっていくつあるの?[めも:05]

ラグビーワールドカップ東京オリンピック、eスポーツなど、本当に様々なスポーツが熱くなってきましたね❗️

昨日は私の大好きな国内バスケリーグのBリーグチャンピオンシップが行われて、2シーズン連続の東京アルバルクがチャンピオンとなりました🏀

バスケットボール

バスケットボール

 バスケが1番好きなスポーツではありますが、スポーツ全般観戦するのは大好きで、チャンスがあればもっと他のスポーツの試合観戦もしてみたいところです。

でもいま、国内にそうしたスポーツのプロリーグがいくつあるんだろう。。。

Bリーグも出来てまもなく、Tリーグもありますよね。eスポーツもあります。ちょっと一度自分としてもまとめておきたいと思い、今回の記事を書くことにしました💦

1.野球

npb.jp

2.サッカー

www.jleague.jp

3.バスケットボール

www.bleague.jp

www.wjbl.org

男子はBリーグ、女子はWリーグというものがあり、どちらのリーグも楽しいですが、強いチームが偏っている感があります。。もう少し各チームの力の均衡が取れてくるとますます面白くなりそうですね😅

4.バレーボール

www.vleague.jp

5.ラグビー

www.top-league.jp

ラグビートップリーグというものがあるようですが、プロリーグではない・・・? こちらの記事を拝読するとそのように受け取れるのですが、そうなのでしょうか。

rugbyhack.com

6.卓球

tleague.jp

7.相撲

www.sumo.or.jp

 8.バドミントン

www.sj-league.jp

9.ボクシング

www.jbc.or.jp

10.eスポーツ

jesu.or.jp

都合により、10選までとさせてもらいましたが、国内のスポーツリーグ(プロでないものも)まだまだ実際にはありました。

今回は自身がやらないスポーツも含めて調べてみましたが、知らなかったというだけで、色々なリーグがあるんですね!

次は実際に試合を見に行くのも楽しそうなので、チャンスを見つけていってみたいと思います👍