ワンピクめも

日常のいろんなこと・気になったことの「めもログ」

最近使った・気になるレスポンシブ対応のWordpressテーマ[めも:04]

こんにちは。わ〜ぷれライフ楽しんでますか🌞 

仕事に趣味のブログにと、本当に使いやすくカスタマイズしやすいWordpress
見た目を凝ったり、機能にこだわりたい時には、どうしても知識が必要な部分もあります。。

しかしながら、そんな不安を解消してくれるようなWordpressテーマがあるので、めもしておきます。本当に細かい部分のカスタマイズが必要でなければ、これらのテーマでもOKかもしれません👍 

1.無料で使える超高機能WordPressテーマ「Lightning」

Lightning

Lightning

簡単にセットアップ出来て、かゆい所まで手が届くような拡張機能も盛りだくさんのテーマです。デモサイトhttps://demo-ja.lightning.nagoya/)や、設定ガイドhttps://lightning.nagoya/ja/setting)も準備されていますので、基本的な設定は解決しそうです。Bootstrapベースで作られているので、デザインなどのカスタマイズも容易に出来ちゃいます。

Lightningテーマ

lightning.nagoya

また、有料のLightning Proには、様々な機能があるのですが、「Media Post 機能」というのが特にオススメで、投稿の表示方法を様々な形で表示することが可能です。

Lightning Proテーマ

lightning.nagoya

そして、Lightning1番のポイントは、「多機能プラグイン ExUnit」ではないでしょうか。

多機能プラグイン ExUnit 

lightning.nagoya

ExUnit無しの基本テーマだけでも、それなりに活用出来ますが、ExUnitを使えば難しい設定なく複雑ではない企業サイト〜ブログまで対応出来そうですね。

フォーラムにも様々な投稿がありますので、一度ぜひお試しください❗️

2.Snow Monkey

Snow Monkey

Snow Monkey

Snow Monkeyはサイトにも書かれている通り、年間払いのサブスクリプションサービスです。年間払いをやめてもテーマの利用や、自動アップデートには対応しているようです。

ただ、課金している方がサポートフォーラムへの投稿や、メンバー限定記事など充実したサポートを受けられるので、良いかもしれません。

Snow Monkey

snow-monkey.2inc.org

スタートアップガイド

snow-monkey.2inc.org

マニュアル(上級者向け)

snow-monkey.2inc.org

Lightningは今実際使っていて、こんなに使いやすくて無料なんだと驚きです。Snow Monkeyは最近使っているという話を聞く機会が増えてきたので、こちらも試してみたいテーマの1つですね。

いずれにしても、WordpressはやはりTipsも多いし、今後も利用する機会は多そうですが、セキュリティもしっかりと気をつけて行きたいですね!