ワンピクめも

日常のいろんなこと・気になったことの「めもログ」

ブログ移転について

こんにちは! この度Webサイトとブログを統合することになりました。今後はこちらで続けさせて頂きますので、宜しくお願いします。 www.one-pixel.net

星の子(今村夏子)を読んで[めも:010]

こんばんは 先週どこでか忘れたのですが、おすすめの1冊で星の子を紹介していたので、すかさず図書館で検索すると2冊ヒット!しかも1冊は予約待ちゼロ! 早速取り寄せて読んでみました。 ちなみに映画化もされるんですね⭐️ hoshi-no-ko.jp どんなおはなし? …

Wordpress多言語対応で、メール送信に関する小話[めも:09]

こんにちは、.one pixel[ワンピクセル]です更新が滞ったまま2020年となってしまいました 年明け1つ目のメモは、年末までやっていたWordpress多言語対応サイトでのフォームからメール送信した際に起こった文字化けのお話です。 フォームから送信したベトナ…

お問い合わせフォーム何使う?Googleフォームが結構いいかも!設定編[めも:08]

こんばんは、.one pixel[ワンピクセル]です少し秋の雰囲気になってきましたねぇ 今年はあっという間な夏だったようにも思えます、少し寂しい感じもしますね。 今回は、お問い合わせフォームって色々あるじゃないですか、CMSならプラグインがあるし、フリー…

はじめの一歩。考えすぎる前に、動くこと。[めも:07]

こんばんは、.one pixel[ワンピクセル]です今回は、自己啓発的な話です。 自己啓発本とかセミナーとか、自己啓発系のものって世の中にすごく溢れてますよね。自己啓発系の本は割と色々読んだ時期がありましたし、決して嫌いではないです。 でも、結局ほぼ…

Wordpressのローカル環境どうしてますか?MAMPアップデートでのお話[めも:06]

こんにちは、.one pixel[ワンピクセル]です今回、Wordpressのお話です。 Wordpress Wordpress構築で、特にリニューアル時なんかで現行サイトが動いているところに、いきなりWordpressをインストールして作業をやるって怖いですよね。。 というわけで、まず…

JリーグにBリーグなどなど。日本のスポーツリーグっていくつあるの?[めも:05]

ラグビーワールドカップ、東京オリンピック、eスポーツなど、本当に様々なスポーツが熱くなってきましたね❗️ 昨日は私の大好きな国内バスケリーグのBリーグチャンピオンシップが行われて、2シーズン連続の東京アルバルクがチャンピオンとなりました バスケッ…

最近使った・気になるレスポンシブ対応のWordpressテーマ[めも:04]

こんにちは。わ〜ぷれライフ楽しんでますか 仕事に趣味のブログにと、本当に使いやすくカスタマイズしやすいWordpress。見た目を凝ったり、機能にこだわりたい時には、どうしても知識が必要な部分もあります。。 しかしながら、そんな不安を解消してくれるよ…

忘年会、新年会、同窓会など出欠確認に欠かせないサービス5選[めも:03]

忘年会、新年会、歓送迎会、友達とのちょっとした集まりなど1年のうちに出欠確認が必要なことってあったりしますよね 自分は以前先輩から、電話連絡が基本だろ!と言われていたので、もちろんまずは電話での確認が当たり前には思っているのですが、正直たい…

GW子どもとお出かけ屋外・屋内スポット7選(埼玉北部)[めも:02]

こんにちは。いよいよ明日(4/30)で平成が最後となりますね。そしてGWです。長い長い、、そう10連休真っ只中ですね! お出かけしてますか〜?近場だったり、遠くの実家だったり、、海外?だったり。 休みが長いけど近場で過ごしてるよ〜って方もいるかと思…

オフスクリーン画像の遅延読み込み[めも:01]

ウェブサイトのページ表示速度は1秒でも早く!分かってはいるんです。 今回は、PageSpeed Insightsの結果、「オフスクリーン画像の遅延読み込み」の部分を何とかしたいと調べてみました。developers.google.com 「オフスクリーン画像の遅延読み込み」って、…